地下鉄銀座線で上野へやってきた。ここから京成線で成田空港へ行く。スカイライナーは料金券(920円)が必要であるから払いたくない俺は料金不要の特急で行く。めずらしいことに京成電鉄車両ではなく芝山鉄道車両であった。座席は大差ないんだけどw
 終点1駅手前の空港第2ビルで下車。ターミナル3階の日本航空チェックインカウンターを目指す。

チェックインしてから出発まで2時間も暇ができてしまったので空港内を散歩してたw
1時間前をめどにセキュリティチェックと出国手続きをすませ65番搭乗口付近で搭乗が開始されるのを待つ。そして機内へ。

エコノミーシートはこんなのであった。国内線に比べてば快適ではある。(この写真はクアラルンプール到着後に撮影)
離陸後すぐにおしぼりサービスがあり、30分ほどで食事が出てきた。ビーフシチューがメインのそこそこおいしい料理だった。

各座席にはモニターがついており、ひじかけ内に収納されてるコントローラーを使って音楽やら映画やらゲームやらを選択できる。ある程度の暇つぶしにはなった。
 ちなみに、このコントローラーの裏側が衛星電話になっている。通話料はすっげー高かった。^^;
 そうこうしてるうちに、海の上にぽつんぽつんと浮かぶ島が見えてきた。とりあえず写真撮っておいて、後日地図と照合を行った結果・・・

まずは奄美大島(mapion地図にリンクしてます。地図と写真を比較するのも楽しいですよ!)

空港は海上にあったんだー。今度のんびりきたいな〜♪
徳之島、沖永良部島や与論島は見えなかった(反対側の窓からは見えたかもしれない)

次に見えた島も後日地図と照合した結果、この島は粟国島であった。(mapion地図にリンクしてます。地図と写真を比較するのも楽しいですよ!)

2年前の春に行った粟国をこうやって上空から見れるとは思ってもいなかった。
おつぎは久米島(mapion地図にリンクしてます。地図と写真を比較するのも楽しいですよ!)

まだいったことないけどこんな形の島なんですね〜

クアラルンプールへはずっと海の上を飛ぶから奄美・八重山が見えるとは思っていなかったことはナイショ。
多良間島&水納島!(mapion地図にリンクしてます。地図と写真を比較するのも楽しいですよ!)

いきたいなぁ〜とひそかに思ってはいるけど、石垣ー多良間のRAC便がこんど廃止になってしまうので当分はいけそうにありません(T.T)
石垣島(mapion地図にリンクしてます。地図と写真を比較するのも楽しいですよ!)

ぉぉ〜 4月に行った石垣島が見えてたんだ〜。ちょっと雲が多いなー。
波照間島! 波照間島!(mapion地図にリンクしてます。地図と写真を比較するのも楽しいですよ!)

今年の4月に行こうとしたが、与那国強風のため飛行機が欠航になったことで断念した波照間島が眼下にあった!!

日本最南端の島に上陸するよりかも上空から見下ろしながら海外行くほうが楽チンなんですよね〜。
波照間島の次に与那国島は見えず、次に見えたのは台湾南部であった。写真は撮ってあるのだが、参照する地図がないので上空写真と地図が似てることを検証できないため、ここには載せませんw

そのまま台湾とフィリピンの中間を飛び、マレーシアを目指す。
 クアラルンプール国際空港には定刻より約30分早く到着した。

飛行機を降りたのがサテライトだったので、アエロトレインでターミナルの到着ロビーを目指す。
このアエロトレインは3両編成の無人運転で体感だが50kmか60kmのスピードを出した。

入国手続き、税関、手荷物受け取り、両替を済ませたのちに市内へと向かうKLIAエクスプレス乗り場へ。
 チケットカウンターがあったのでKL SENTRALまで大人1人分を買う。35RM(≒1000円)と高めだが、その分新しく快適な乗り物であった。

ちなみに、KLIAエクスプレスの写真は翌日にTASAK SELATAN駅で撮ったものですw
KL SENTRAL駅からMRTで1駅移動し、KUALA LUMPUR駅へ。こちらの駅は昔のクアラルンプールのターミナル。ということで駅構内はとて〜も広い。おっきな時刻表やチケットカウンターもあるのだが既に使われておらず放置されていた。そんな元ターミナル駅の正面口から徒歩15秒でホテルのフロントにつく。このホテルは駅に併設のホテルなのだ! 値段も安いし、日本語ホームページもあり、いいぢゃん!と予約したわけである。 日本人宿泊者もそれなりにいた。
 ホテル併設のレストランで夕食にする。なんて名前の料理かは忘れたが、それなりに口に合った。

その後に同じ敷地内にある大衆向け食堂で食後のデザート。肉まん風のものとソウソップ(とっても甘い果物)ジュースを食べた。